ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

クマの話題をもうひとつ

中華料理にはクマの手を食材にしたものがあります。
考えただけで不気味ですが(笑)、はたして美味しいのでしょうか?

で、なぜクマの手の話題を出したかというと、実はこのクマの手、右手と左手では値段が違い、右手の方が高いというのです。

理由は、クマは蜂蜜を食べるとき右手で食べるので、右手は蜂蜜の甘さが浸み込んでいて美味しいからなのだそうです。

本当なのでしょうか?

すると噂の出どころがみつかりました。
それは、中国の清朝末期に行われたという「満漢全席」に出されたとされる伝説的な料理を、日本ではバブル絶頂期に、あるグルメ雑誌が扱ったことがもとになっているようです。

でもクマの手を食べるというのは本当で、当時はそうしたものを食べるグルメツアーなども一般的にあったようですよ。

機会があれば右手と左手を食べ比べてみても良いと思いますが、あまり気のりするものではありませんネ。(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.