ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ミドミドミソソ、ファレレ……この曲のタイトルは?

まずはこの曲をお聞きください。

ミドミドミソソ、ファレレ、ミドド。
ミドミドミソソ、ファレレ、ドミド。
ファーラーソソミ、ファレレ、ドミソ。
ファーラーソソミ、ファレレ、ドミド。

(笑)ちょっと言葉では伝えにくいのですが、きっと誰でも知っている有名な童謡です。

多分分らないと思いますので、『ピアノ発表会曲 おすすめ楽譜 ライブラリー DecoLife』さんのをお聞きください。



聞けば「ああ、この曲ね!」となると思いますが、さて、この曲のタイトルってご存知ですか?
おそらく、知っているという人は、次のどちらかの答えを言うでしょう。(笑)

1.子犬のマーチ
2.みつばちマーチ

さて、どちらが正解なのでしょうか?

実はどちらも正解なんですネ!(笑)

英語ではこの曲を「Bee March」といいます。
作曲者は不詳ですが、直訳するとミツバチマーチですね。

でも日本にこの曲が来たとき、次のような歌詞が付けられました。

よちよち子犬
クンクンクン、クンクンクン
ペロペロぼくを
なめてはクンクンクン
かわいいな
コロコロころんで
かわいいな
クンクンクンクンなくよ

なるほど、この時に曲の名前が変わってしまったんですネ!

世の中には不思議で面白いことがたくさんあるものですね。

この曲を聞いて蜂蜜を食べたくなったらこちらへ(笑)

 

【E-メール ダイレクト注文】
アカシア蜂蜜プッシュ500

※起動した送信メールに「お名前」「住所」「電話番号」「注文個数」を記入して送信するだけでご注文ができます。
※お支払い方法は郵便振替のみ。

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.