ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

塩麹の次は「はちみつ味噌」ブームの予感♪

ファイル 280-1.jpg

「塩麹」といえば万能調味料として話題を集めていますが、次に訪れるブームは「はちみつ味噌」ではないかと、最近特に言われています。

作り方はものすごくカンタン!味噌にハチミツを混ぜるだけ。
そこではちぶんも作ってみました♪

味噌とハチミツの比率は6(味噌):4(ハチミツ)。
人によって好みは違うと思いますが、おおよそこれが黄金比!(笑)

作り置きしたい場合は、ビンを煮沸してからやりましょう。
私はもろきゅうにつけて食べるだけなのでやりません。

食べてみますと……、

味噌のうまさにほんのりとハチミツの甘さがからみあい、まさに絶品!
とにかくウマ~イ!!

塩麹は出来るまでに手間と時間がかかるのに対し、はちみつ味噌はえらいカンタン。
しかも味噌もハチミツも美容と健康にとても良い食品ですので、体にイイこと請け合いです!!

しかも非常にまろやかな味わいのこの甘味噌は、どんな料理にも合いそうです!
工夫ひとつでお魚の味噌煮やお肉料理のソースに、野菜スティックにそのままつけて食べてもOKの万能調味料ですネ!!

そうそう、信州といえばお味噌も有名です。
地元信州産のハチミツと味噌で、「信州はちみつ味噌」なんていう新商品も……?

「はちみつ味噌」のレシピも盛んに出始めていますから、みなさんも挑戦してみてくださいネ。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.