ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

社長に連れられてスズメバチ駆除!

ファイル 279-1.jpg

この時季の当場は、ハチミツを売るよりスズメバチの巣の駆除作業で大忙しです。(笑)

先日は社長に連れられて、3か所の駆除作業に同行したはちぶんでした!

写真はスズメバチ駆除の際に装着する完全武装の姿です!(社長)
ガンダムにでも乗って出動するようなカッコイイ?出で立ちですが、夏ですのでそりゃ暑い、暑い!汗がだらだら流れてきます。

一か所目は墓地のお墓の中に巣栄。場所が悪くて手が入りません。
仕方がないので忌避剤を吹きかけて応急処置をしましたが、駆除作業とは現場の状況に臨機応変に対応できるかがプロに課せられた命題なんですネ!

二か所目は倉庫の屋根裏、天井板を外しての作業でした。
およそ直径20cmの大きさでしたが、社長が難なく捕獲に成功!

三か所目は民家の軒下に同じ位の大きさの巣がありました。
形も整っていてキレイな巣でしたが、梯子をかけてこれもまた無事捕獲。
さすが!社長!(笑)

駆除1 駆除2

駆除3

でもそんな社長でも、過去に何度かスズメバチに刺されたことがあるそうです。
「刺されても大丈夫、大丈夫!」
と笑っていますが、そういうわけにはいかんだろ~!

今回は刺されずにすんで、ほっと胸をなでおろしたはちぶんでした。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.