ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

M44プレセペ星団!別名『ビー・ハイブ(蜂の巣)』

ファイル 175-1.jpg

皆さんはかに座をご存じですか?占星術ではありません。(笑)
ブログのタイトルが「M44プレセペ星団」―――。
なんかウルトラマンが出てきそうですが、今日は天体のお話です。

今の時季ですと日が暮れて間もないころ、頭上のやや南寄り、ふたご座としし座の中間あたりにある4つの暗い星があります。
その星をつなげるといびつな四角形ができ、その中にぼんやりと光る雲のようなものが見えます。

もっとも夜も明るい都会の方では肉眼で見つけることは難しいようですが、このボーッとした雲を囲む四角形がかに座の蟹の甲羅の部分なのだそうです。
そこから南北に蟹の脚が伸びているのですが、あまり明るい星ではないので天文好きでなければ見つけるのも難しいかもしれませんネ。

なぜかに座の話題を出すかといえば、この蟹の甲羅部分にあるボーッとしたものこそM44プレセペ星団で、別名をビー・ハイブ(蜂の巣)と呼ばれているからです!

なぜビー・ハイブと呼ばれるかといえば、天体望遠鏡で見るとボーッとしたものはまばらな星々で、それがまるで蜂が群れ飛ぶ様に似ているからなのだそうです。

この星団までの距離600光年、気が遠くなる距離ですが銀河星団の中では最も近くて大きくて明るい星団なのだそうです。

ギリシア神話では、勇者ヘラクレスが、毒を吐いて人々を困らせていた9つの頭を持つウミヘビ(ヒドラ)を退治する時、ヘラクレスを憎む女神ヘラが加勢に送った巨大なカニが登場し、ヘラクレスに踏み殺されて哀れに思った女神が、ヒドラと共に天に上げたのだといいます。
かに座とうみへび座が天体に一緒にいるのはそのためだとか……。

星座ってロマンチックですね~!

画像の出典:アストロアーツ

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.