ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ミツバチ映画三昧

今日は近年公開された養蜂やハチミツに関係する映画を3つご紹介したいと思います。

まずは2010年に製作された『蜂蜜』という作品。
製作国はトルコ/ドイツで、セミフ・カプランオール監督作品です。
6歳のユスフ少年は、森林に囲まれた山岳で養蜂家を営む父と過ごす時間が大好きでしたが、ある日、森の蜂が姿を消してしまいます。父は蜂を捜しに森の奥へ入っていきますが、その日からユスフ少年は言葉を失ってしまいます……。
幻想的かつ神秘的な森を舞台に、親と子の絆が抒情豊かに伝わる感動作です。第60回ベルリン国際映画祭金熊賞受賞を受賞しました。
http://www.alcine-terran.com/honey/

続いては2008年制作の『リリィ、はつみつ色の秘密』です。
アメリカで450万部のベストセラーとなったスー・モンク・キッドの小説を映像化した、ジーナ・プリンス=バイスウッド監督作品です。
母を亡くした14歳の少女リリィが主人公で、悲しみに暮れていたある日、リリィは3人の姉妹と出会います。実はその長女の仕事が養蜂業。そして仕事を手伝いながら、3姉妹との共同生活を描く感動のドラマです。
http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/

最後は邦画で『ハチミツとクローバー』。
製作年度が2006年ですからもう6年も経ってしまうんですネ~。
高田雅博監督作品で、羽海野チカさんの同名コミックを映画化した青春ラブストーリー。当時はテレビドラマでも大人気でしたネ。物語は美術大学に通う5人の男女中心の青春物ですが、話の中で蜂蜜は登場しなかったような……。(笑)でも当場でもその人気にあやかって、カナダ産のクローバー蜜(商品名「クローバーミックス」)を販売し始めたのでした!(笑)
http://www.hachikuro.jp/site.html

今週末の夜は美味しいハチミツを食べながら、ハチミツ映画三昧というのはいかがですか?(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.