ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

近年深刻な国産ハチミツ事情

近年、非常に深刻な問題が、私たち養蜂家の頭を悩ませています。

国産ハチミツは、その物量自体が減少してしまい、5年ほど前からハチミツの価格が高騰し、国産ハチミツの取り扱いが難しくなってきているのです。

その主な原因を挙げると、
1.蜜源の不足
2.天候不順
3.ミツバチ不足
4.ミツバチの病気と農薬の問題
5.養蜂家の減少
等、複数のことが言われています。

当場のアカシア蜜についていえば、野生化した千曲川流域のアカシアがものすごく増えてしまい、その伐採計画で収穫用のアカシアが伐られてしまいました。(涙!)
まさに〝泣きっ面に蜂〟とはこのことです!(笑)←笑ってなどいられません……。

『ミツバチと共に90年―――』、養蜂業をなりわいとしてきた私たちは、なんとか活路を見出そうと世界に視野を広げてみました。
世界には日本より自然が豊かで、まだまだ未開の土地で良質の花を咲かせている地域があるはずなのです。

そして見つけたのが、文化の大恩ある国、お隣の中国は「山東省(さんとんしょう)」「陜西省(きょうせいしょう)」「遼寧省(れいねいしょう)」でした。
そう、当場オリジナル蜂蜜と山東省産蜂蜜をブレンドすることを思いついたのです。

当場の「自然の美味しさを主張するはちみつ」の原産国に中国があるのはそのためで、従来の価格を保ちながら、まさに絶妙なバランスでブレンドされた絶品のオリジナルブレンド蜂蜜が生まれたのです!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.