ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

10-ヒドロキシデセン酸???

ローヤルゼリーにはローヤルゼリー特有の成分がありますが、そのひとつが10-ヒドロキシデセン酸です。

あまり聞いたことのない名前ですが、これはデセン酸が10価のヒドロキシ基を帯びたもので、書いている本人もよく分っておりません。(笑)
とにかく特殊な成分であることには違いありません!

現在、様々に研究が進められているローヤルゼリーですが、デセン酸に関しては脂肪酸の一種であり、ある程度人の体における作用が分ってきています。

1.殺菌作用
強い殺菌作用があり、熱にも分子構造が壊れないこと。

2.皮脂の分泌をコントロール
皮脂の分泌を調整してくれる効果があること。
つまり、カサカサの乾燥肌には皮脂の分泌を促し、油肌には皮脂の分泌を抑制してくれること。

3.女性ホルモンに似た働き
体内でエストロゲンと同じような働きをするらしいこと。
エストロゲンとは女性ホルモンの一つの卵胞ホルモンのことで、この減少を補ってくれること。
特に更年期に不足しがちですので、更年期障害を緩和してくれること。

4.血糖やコレステロールに対抗
血糖値を下げる働きや、コレステロール値を下げる働きがあるらしいこと。

まだまだ未確定な要素が残りますが、私たちは経験からローヤルゼリーのすごさは知っています。
美容、体力回復、生活習慣が気になる方など、ローヤルゼリーは生活のあらゆる場面でそのパワーを発揮する食品だと確信しています。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.