ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ニシンのはちみつ甘露煮

ファイル 128-1.jpg

昨日の晩は、産地からのお取り寄せが大好きな先代の社長さんからいただいた、北海道産のニシンで甘露煮をつくりました!

●ニシンのはちみつ甘露煮(4人分)
※参考にするレシピがなかったので母が適当につくりました。

【材料】
ニシン:2尾
はちみつ:大さじ3
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
酒:大さじ1
酢:小さじ1

【作り方】
1.ニシンを2等分します。
※おなかに白子がたくさんあったので、はらわたは取り除きませんでした。
2.フライパンにはちみつ、しょうゆ、みりん、酒、酢を入れ煮立たせます。
3.2にニシンを入れ、中火で適度にニシンを裏返しながら、ニシンの色が変わり、煮汁がなくなるまで煮てできあがりです。
4.盛り付けにゆずをスライスしたものをのせてみました。

料理研究家でもなんでもないうちの母が作ったものなので、けっこう適当です。(笑)
こまかい骨がたくさんあって非常に食べにくい!
でも新鮮なニシンに、しかも白子がすっごくたくさんあって、とっても美味しかったですよ♪

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.