ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ハエとミツバチ

今日は世界の昔話をひとつ紹介したいと思います。
タイトルは『ハエとミツバチ』です。

むかしむかし二人の姉妹がおりました。
働き者の妹は、寒い冬に備えてせっせと食べ物を集めています。

ところが姉ときたら毎日遊んでばかりです。
「ねえねえお姉さん。そんなに遊んでばかりだと、冬を越せないわよ!長い冬はどこを探しても花なんか咲いてないんだから!」
でも姉はのんきに言いました。
「若いくせに先の心配なんかしてどうするの?人生どうにかなるものよ……。わたしの妹は働き者だから、そうなったらおいしい蜜をきっとごちそうしてくれるわ」
でも、遊びたいのを我慢して働く妹は、怠け者の姉と別々に暮らす事にしました。

そして寒くて長い冬がおとずれました。
蜜の蓄えのある妹は、のんびりと暮らしています。

ある日そこへ、お腹を空かせた姉がやって来ました。
「お願いだから食ベ物をめぐんでちょうだい!もう死にそう……」

そうして怠け者の姉は罰としてハエに変わり、働き者の妹はミツバチになったということです。

『アリとキリギリス』にとてもよく似たお話ですネ!
昆虫の世界も「働かざる者食うべからず」なんでしょうか?

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.