ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ミツバチの機嫌

人間は環境によって気分が変わります。
いやな事を言われれば機嫌が悪くなるし、誉められれば良くなるものです。

しかしミツバチに機嫌なんてあるものか!
そう思うかもしれません。
ところが彼らにも機嫌があるのです。

ミツバチの機嫌を左右するものは天候です。

人も天気が良いと気分が晴れやかになり、雨の日はなんとなく憂鬱になるように、ミツバチは曇りの時はとても機嫌が悪いのです。
筆者も曇りの日に採蜜のお手伝いをしたことがありますが、見事に刺されました。痛かった!(泣)

晴れている時はミツバチは十分働くことができ、お腹もいっぱいで安心してとても機嫌が良いのですが、曇りの時は気をつけないと襲われますヨ。(笑)

採蜜作業はその一瞬一瞬変わる天候を見ながらの仕事で、やはり養蜂って農業なのだとつくづく思います。

それにしてもミツバチって、ほんとに人間みたいでしょ?

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.