ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ヨーグルトにハチミツを

「ハチミツには殺菌作用があるからヨーグルトに入れたら、乳酸菌を殺しちゃうんじゃない?!」
と心配する人がいるかもしれません。

確かにハチミツには殺菌効果があります。そして、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内でビフィズス菌を増やします。ビフィズス菌は善玉菌の代表選手です。
なるほど心配……。

でもぜんぜん大丈夫!

ハチミツに含まれるオリゴ糖がビフィズス菌のエサになり、かえって増殖するのです!
と、昨日のNHKの「あさイチ」でやってましたよ!(笑)

うちでも毎日ヨーグルトに、砂糖のかわりにハチミツを入れて食べてます!
とても美味しいし、これで健康にも良いという裏付けができました♪

テレビで紹介されていたのは、ヨーグルトにバナナとくるみとハチミツを混ぜているという例。
食物繊維が豊富で、腸内を滑らかにする食材も加わって「おなか美人」を作ると言ってました。

さらにテレビで紹介されていた「ホエードリンク」の作り方をご紹介しておきますネ。

≪材料(1人分)≫
・ホエー:大さじ1
・ハチミツ:大さじ2
・レモン汁:大さじ1
・しょうが:小さじ1
・お湯:150g

≪作り方≫
(1)ホエー、ハチミツ、レモン汁、しょうがを合わせてよく混ぜます。
(2)(1)をお湯でのばしてできあがり!

みなさんも当場のはちみつを使ってぜひどうぞ!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.