ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

「蜂の巣をつついたよう」

蜂の巣をつつくと、巣を守ろうとする蜂たちは、一斉に巣をとび出して襲い掛かってきます。
これは非常に恐ろしいことですので、みなさん絶対にしないでくださいね。

今日のことわざ「蜂の巣をつついたよう」は、このように手もつけられない大さわぎの様子を表した言葉です。

何を言ってもいう事を聞かない集団の子供とか、お祭りで集団で大騒ぎする様子など、たまにこの言葉を使いたくなります。

でも、実際、採蜜する時はそんなヘマはしませんよ。(笑)
巣に煙を入れ込み、蜂たちをおとなしくさせてから作業をします。
おとなしくなったミツバチたちは、カワイイものです。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.