ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ミツバチのダンス

今日はミツバチダンスのお話です。
ダンスといってもミツバチがタンゴやフラメンコを躍るわけではありません。(笑)

これはミツバチがお尻を振りながら、円形または8の字に動き回る仕草のことで、その規則性のある動きがダンスをしているように見えるのです。

その動きに意味があるのではないかと研究した人がいました。
ドイツの動物行動学者カール・フォン・フリッシュです。
やがて彼はそれを解明し、1973年にノーベル賞を受賞しました。

彼の発見とは、ミツバチのダンスは巣の仲間達に、蜜や花粉、あるいは水源や新しい巣の予定地があることを知らせるミツバチの言葉だということ!

その情報伝達は驚くほど正確で、慣れれば人間でも餌場の位置や距離を知ることができます。私は採蜜の現場には行かないのでできませんが……。(笑)

詳しく話せばちょっと難しくなるので今回は書きませんが、巣と太陽の位置とダンスをするミツバチの体の角度と、尻振りダンスの間隔や動き方で、情報伝達をしているそうです。

もっとすごいのは、ミツバチは世界が丸いことを知っていて、それを計算に入れながら餌場の角度を算出しているというのです!

ホント、ミツバチって頭のいい動物なんですネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.